contents.nagoya で Craft CMS の紹介をしてきたのですが、こういう機会があると改めていいところをわかりやすく伝えないと、、、とおもうので、良さを改めて考えるきっかけになっていいな、と思いました。

とはいえまだまだ伝えきれていないな、、、と思うのでそこは反省です。

Craft CMS の良さは管理画面を触ってもらって、セクションやフィールドを自由に作ることでなんとなくわかるのかなー、という気がしています。

それならサクッと触れる環境が必要になるわけですが。
公式にデモサイトが提供されています。

デモサイトに登録して Craft CMS を触ってみる

公式サイトにアクセスします。

「Try Craft For Free」から「View the Demo」をクリックします。

名前とメールアドレスを入力します。

少し待つとメールが送られてきますので、ログイン用URLにアクセスします。

デモサイトのログイン画面がでるので、メールに記載されているログイン情報を入力します。

テンプレートの操作とかは難しいですが、セクションの操作とかは可能です。

プラグインはインストールできないようですが、リッチエディタ用の Redactor だけはインストールされています。

こんな感じで表側も問題なく見れます。

Craft CMS がどんなものか?というのをさっとイメージすることはできると思いますね。

48時間と制限はありますが無料で使えます。

ローカルで試したい人は?

ローカルで構築を試してみたい人は @BUN のエントリなどを参考に試してみるとよいでしょう。

Craft 3 のデモコンテンツをインストールしてみよう | BUN:Log
https://bunlog.dreamseeker.dev...

こちらにも書いてますが、このデモサイトもデモコンテンツの「Happy Lager」が使われています。

ログインした後のダッシュボードの使い方とか、公式だからこそのが参考になりますね。

8月には札幌でCraft CMS Meetup

8月には札幌で Craft CMS Meetup をやります。

Craft CMS Meetup Sapporo Vol.0 Craft CMS を触ってみよう | Meetup
https://www.meetup.com/Japan-C...

デモ環境があってもよくわからなかった、とか、この機会に触ってみたい、ということもあると思うので、札幌でハンズオンもしてみようと思います。

@BUN に質問しながら Craft CMS で遊べる良い機会かと思うので都合がつく方は是非参加してみてもらえると嬉しいです。

大阪方面や九州方面でも Craft CMS を使ってるユーザーさんとかと知り合いになって情報交換したり、ハンズオンとかの Meetup とかやりたいなー、と思いますね。