Craft 3.4.10 の Changelog をみていて。

マトリックスのブロックの最小数、最大数を指定した場合の fix があったのでみてみた。

Deleting a matrix block removes the button to add one · Issue #5781 · craftcms/cms
https://github.com/craftcms/cm...

最小ブロック数に1を指定した時の挙動

マトリックスフィールド(sampleMatrix)にブロック(image_text)が1つだけの時の場合で最小ブロック数に1を指定するとデフォルトで1つ出る状態になる。

エントリ新規作成画面

sampleMatrix のところにはあらかじめ1つブロックが設定された状態になっている。

最小数を指定しないと、まずはクリックしてからブロック追加するという流れになる。

最小ブロック数、最大ブロック数ともに1を指定する場合

マトリックスフィールドの設定で、最小ブロック数、最大ブロック数を1にするとブロックの追加、削除はできないけれど、デフォルトで表示されてて、ブロック追加ボタンもでない、DB的には別になるので管理しやすい場合がありそうな気がする。

フィールドの設定

エントリ新規作成画面

固定データ的なのとかを入れるのには使えそうだし、色々便利な使い方がありそうな気がする。

最小ブロック数を2にした場合

最小を2にすると新規作成画面でも2つ表示された状態からになる

いやー、知らなかった。


@BUN 調べによると Craft 3 の早い段階からこういう仕様だったっぽい。
マトリックスフィールドにブロック1つだけという使い方を滅多にしないから気づかなかったなー。

最小、最大のどっちにも1を入れようと思った人はすごいな(笑