このエントリは Craft CMS Advent Calendar 2019 9日目の代打エントリーです。
昨日は「Craft CMS の GraphQL 対応について」でした。


なんかのプラグインをインストールした後から管理画面でプラグインのところが見れなくなってるなー、、、と思っていて。

Pixel & Tonic の人が調べてくれてプラグインは判明したのだけど。

プラグインを削除する時は composer で

composer remove hogehoge

とやればOKだということを知った。

確かにプラグイン入れるときも CLI でやる時は

composer require hogehoge

ではあるわけで。

「設定>プラグイン」が見れないとプラグインの削除もできないからどうしたものか、と思ったけど解決(該当プラグイン削除)できてよかったよかった。
(どのプラグインなのかは調べられなかったけど。)


この辺完全に自分のスキル不足ではあるのだけど、Craft CMS (プラグイン)の話なのかそもそもの composer の話なのかがわからず詰まってしまうことがある。

テンプレートとかでも Craft のタグやクエリの話なのか Twig の話なのか、みたいなかんじで。

php 周りはほんと全然わかってない。

もっともっと調べて触って学んでいかないとだなー。