たまたまシングルセクションの設定をみていて、こんなアイコンのチェックボックスがあった。
(以前もみて見落としていたか、調べたのに忘れたのかもしれませんが)

アイコン的にこのシングルのテンプレートをホームに設定する、ってかんじだろうなぁと。

他のシングルでチェックを入れてるとこんな感じでエラーが出る。

とういことでチェックを入れた状態で見てみるとたしかにトップページのテンプレートが変わった。
URLの設定もできない。

テスト用のテンプレート(test.twig)が表示されている。  

元々のトップページ(index.twig)

シングルをトップページとしてつかってデータをもたせるときとかはこの使い方もありかもしれないな。

そういえば WordPress にもホームページに使う固定ページの設定みたいなのが会ったような気がするからあれに近い感じだろうなー。

シングル周りは 3.3 でURL必須じゃなくなったので色々柔軟に使えそうな気がする。

追記20190916-0622

以前はURL欄が空だとHOMEということだったらしいというのを @tinybeans におしえてもらった。そんで、URL必須じゃなくなった経緯もあり、ってことなんだろうな。

奥脇知宏(Roy)@bit part NZ on Twitter: "@mersy 以前はURLが空=HOMEだったからね。" / Twitter
https://twitter.com/tinybeans/...

なるほどー!