mersy note
Tag : Craft CMS
2021/12/14

Craft CMS 操作マニュアル:エントリのプレビュー

このエントリは Craft CMS Advent Calendar 2021 14日目のエントリーです。

Craft CMS でのエントリ作成・編集時のプレビューについて。

ライブプレビュー

Craft CMS のライブプレビュー機能を使うことで、編集しながらプレビューを確認できる。

「プレビュー」ボタンをクリックする。

ライブプレビュー画面が開く。

ここは用意しているテンプレートに応じて表示が変わる。

タイトルを入力すると自動で保存され、表示も更新される。

マトリックスなどのブロックを追加したものも同様に反映される。

プレビューのサイズはタブレット、スマホサイズに変更したり

縦横回転したりもできる。

セクションの設定で、プレビューターゲットを複数指定することができ、作成したエントリの詳細ページだけではなく、一覧でのプレビューなども選択してプレビューすることができる。

ライブプレビューを閉じると下書き状態になっているので、有効・無効を設定して、保存する。

個別URLでのプレビュー

プレビュー / ライブプレビュー に対してなんという表現がよいかはむずかしいが、日本語では「表示」となっている所。(英語ではView)

プレビューターゲットが複数指定してある場合はプルダウンから選択できる。

別タブでURLが開くのでそこで表示状態をプレビューすることができる

トークンがついたURLになるので、これを外部のユーザーにプレビューしてもらう場合なども利用できる。