なんか右手の甲が痛いなぁと思うことが多くあり、少しレイアウトを変えることにした。

これまでは特に外付けキーボードや外部ディスプレイなど使わず、 MacBook Pro のみでやっていたのだけど。。。
Miroとかで色々資料作るときに無理な体勢でやってたのかなんなのか。

とりあえずトラックボール を買ってみて、なるべく手を動かさないようにしてみた。

MX ERGO
https://amzn.to/35fLEng

広いところの移動はスムーズだけど、やっぱり細かいところの操作はどうしてもしんどいところがありそうなので、 Magic Trackpad も置いておく。
マウスは置けないことはないのだけど、そこまで広くないので一旦はこれで。

Trackpad はピンチイン・アウトがしやすいってのがすごくメリットだなぁと今更ながら。
Trackpad でApple Pencil 使う感じでかけると結構便利そうな気がするなぁ。



あとは視線を上げた方がいいということでラップトップのスタンドも置いてみた。
元々仕事中の姿勢が悪いからか、これはイマイチ効果はわからんが、、、

オンラインMTGの時はどうしても2画面欲しいので iPad Pro を Sidecar でつないでいたのだけど、なんか最近接続が悪いのか、回線の問題なのかオンラインMTGやっている時に重くなって切れることがあったので、 @BUN がモバイルディスプレイの話をしてたので、モバイルディスプレイを置いてみた。

MTGの時にだけ使う感じだけど、画面が少し大きい。すごく軽い。
なんでも良かったのだけど、ヨドバシで探してとりあえずこれで。
https://amzn.to/3vhvFje



右手の痛みはだいぶ減った気がする。

キーボードは最初 HHKB にしてたんだけど、「~, `」のキーが左上にないのがどうしても引っかかってしまったり。
慣れればすぐなんだろうけど、 MacBook Pro の配列に寄せておいた方がいいだろうな、ということで、 Magic Keyboard。
キーボード、配列は結構重要(当たり前

が、こちらで紹介されてる Claw44 が気になってはいる。

カーソル移動からマクロ入力まで全てホームポジションのままで操作できる自作キーボードの魅力 – ごりゅご.com
https://goryugo.com/20210221/c...

まー、使ってみても結局慣れるまでに時間がかかって、、、ということになりそうな気はするが。

【薙刀式】v13完成版、発表。: 大岡俊彦の作品置き場
http://oookaworks.seesaa.net/a...
eswai/Benkei: Benkei(弁慶)は薙刀式かな入力のMac OS実装です。
https://github.com/eswai/Benke...

この辺も試してみたいところではあるのだけど、そもそもハード部分が落ち着かないとなんとなく手が慣れない。
このタイミングだからこそ試してみるというのもあるかもしれないが。。。。