MacBook のリターンキーが反応しなくなったので ThinkPad Bluetooth キーボードを使ってみる

Posted on 2018/8/12 Tag : MacBook

またしてもリターンキーが死亡した。しかも打ち合わせ前にカフェで準備でもしようかというタイミング悪し。。。。
強めに押してようやく機能するかも?くらいなかんじ。
リュックで運ぶときがいけないのかしら??

設定した Ctrl + M をすっかり忘れてたのでこの際はそれでしのぐか、、、としてみるも、、、それだけを変えたつもりなんだけど、なんかほかのキーを打つのに若干手が止まるというか。。能率だだ下がり。。。

MacBook Pro 13 に買い換えるかー、と思うもそこまで魅力的じゃないし。。。
無印 MacBook もキーボード変わってたりしないのかしら。。
んじゃ、Windowsでも、、とかおもいつつ、選択基準がないというかなんというか。
昔 Thinkpad だったから Lenovo でもと思うもサイトみてもカスタマイズの仕方というかできるのかどうかが良くわからなかった。。。。


とりあえずは外付けキーボードを買うことで回避してみることに。

最初は勝又さんのブログ読んでて、このキーボードにするかなー、とかおもってたのだけど。

僕が考える、最高のiPad環境。キーボード、iPadケース、Apple Pencilの収納 | 最近買ったもの | emptyhouse
http://emptyhouse.jp/kaimono/entry-2655.html
超軽量薄型Bluetoothキーボードを比較(5製品) - 情報管理LOG
http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-1198.html

でもこれだと、結局キーボードとは別にカーソル動かしたいときに、 MacBook のを使うことになるし、それはそれでめんどくさい。。。(からマウス買ったりしたんだけど、結局慣れてない)

ってことで、 Lenovo のトラックポイントつきのワイヤレスキーボードで。。。

最初のペアリングというか、立ち上げたときにつながるまでの時間が遅いのがちょっと気になる。。。
これで仕事してみてどうなるかを数日見てみるかなー。。。

これなんだったら本体は MacBook じゃなくて iPad でもいいんじゃなかろうか。。。
昔はあれほど楽だったトラックポイントもなれるまでは若干時間がかかりそうだ。


Karabiner Elements とかの設定はこちらのブログを参考にさせてもらった。

MacでThinkPad Bluetoothキーボードを使う場合のKarabiner Elementsの設定 - たけぞう瀕死ブログ
http://takezoe.hatenablog.com/entry/2018/06/04/115033

結局、 Ctrl つかったキーバインドに慣れたほうが早いんじゃないかという気がしなくもない。
ただリターンがしたいというより、 Shift + Return みたいな挙動、 Slack とかでの改行挿入みたいなのがうまいことできないんだけどなんか方法あるのかな、、、
そこが結構ネックだったりするんだよなー。。。

そんな感じで微妙にどうにかできてないところがあってよろしくない。
MTG 中のメモ取るのも効率だだ下がり。。。。
どっちでもいいから早いとこならしてしまわないと。