Craft CMS での柔軟なデータ管理が可能というのをどう伝えるか、、、と考えていて。

データの構成を考えるときに、セクションを分けるか、入力タイプを分けるか?ということは判断する1つになると思います。

入力タイプをどう使うか?

入力タイプは1つのセクションで複数パターンの入力形式を選択できるようになるので、色々な使い方ができます。

セクションとエントリ | Craft 3 ドキュメント
https://docs.craftcms.com/v3/j...

BUNさんにサンプルを1つ見せてもらったら「なるほどー!」といった使い方もありそうなので使い方はコレが正解、というのがあるわけではないです。

最初の添付の画像の様なお知らせの一覧が並びつつ、リンク先が詳細ページだったり、PDFだったり、別ページだったり、みたいなことが考えられ、そういうときには入力タイプで切り替えるというのはいいのかもな、と思います。

例えばお知らせに3つの入力タイプを作ってみます。

一般的なニュースで詳細ページがあるような場合の例。

タイトルとリンクを設定する例

タイトルとPDF(アイテム・アセット)を設定する例。

こんな感じで、同じセクションでありながら入力タイプ(Entry Type)を切り替えることで、コンテンツに合わせた柔軟な入力画面が可能になります。

入力タイプの場合は1つのエントリの中でそれぞれ切り替え可能なため、最終的に有効になっているものが優先されるので、管理画面を切り替えてしまって問題ないときに使えますね。


ちなみにお知らせ一覧のサンプルデザインは @tamshow さんのJWPSを使わせてもらっています。

tamshow/jwps: The Japan Web Production Standards is a production system for building fast
https://github.com/tamshow/jwp...